6月の自己洞察瞑想療法(SIMT) 説明会&学ぶ会 のお知らせ

6月の自己洞察瞑想療法(SIMT) 説明会&学ぶ会 のお知らせ

6月の自己洞察瞑想療法(SIMT)の説明会&学ぶ会のお知らせです。

一からマインドフルネスを学んでみたい!
自分の悩みを自己洞察瞑想法(SIMT)を学ぶことで解決してみたい!
自己洞察瞑想法(SIMT)の実践を開始した、本を買ってやってみたが今一つやり方がわからない、
などなど悩んでいる方は、ぜひご参加ください!
今月も、「初心者向け説明会+セッション1の実習」と「セッション2以降を学ぶ会」に分けて行うこととしました。
初めて自己洞察瞑想療法を学ぶ方や興味があって話だけでも聞いてみたいという方は、「初心者向け説明会+セッション1の実習」にご参加ください!ご参加2回目以降で、セッション2以降を学んでいく方は、後半「セッション2以降を学ぶ会」よりご参加ください!
以下、会の説明と概要です。

自己洞察瞑想療法(SIMT:Self Insight Meditation Therapy)は、うつや不安障害の方を対象に日本で開発されたマインドフルネス心理療法の一種です。

うつや不安障害は、再発を繰り返しやすいことがその特徴のひとつであり、現代において多くの方が苦しんでいる問題の一つですが、自己洞察瞑想療法にて意識や心の使い方、そして感情との付き合い方を学んでいくことで、症状の改善見られることがわかってきています。
他のマインドフルネス心理療法と同様、自己洞察瞑想療法も実践での積み重ねを必要とするもので、自己学習が基本となりますが、しかしながら、自分の内側での体験であるからこそ、実践を続けていく中では、「この方法でうまくいくのか」「このような気持ちが浮かぶのはじぶんだけではないのか」など、様々な疑問が浮かんで、続けることが難しくなってしまうということが多いです。

この会では、自己学習を基本としながらも、自身のうつを自己洞察瞑想療法の実践により改善し、今も実践を続けている講師より、各セッションのコツや課題のやり方などのレクチャーやアドバイスを受けることで、それぞれのマインドフルネスをブラッシュアップしていくことを目的としています。毎月1セッションづつ、計10セッションのプログラムが基本となっています。

マインドフルネスを身に着けることは、うつ病や不安障害の改善だけでなく、ストレス低減や人間関係改善にも効果があることが知られてきています。学びたいという気持ちがあれば、どなたでも大丈夫ですので、ぜひご参加をご検討ください。

当日のキャンセルも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。ただ、定員もあるため、キャンセルをされる際は、かならずご連絡ください。
※対象者は、うつや不安障害で実際に悩んでいる方を中心としていますが、自己洞察瞑想療法をぜひ学んでみたいという方もご参加可能です。
※共通テキストである『うつ・不安障害を治すマインドフルネス ―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」― 著:大田健次郎佼成出版社』は、ご自身で準備の上、ご持参ください。
※現時点では、日記指導までは行っておりません。どうしても希望される方は、メールにてご相談ください。
※Facebookに活動ページもあります。よろしければぜひフォローをお願いします!→こちら

以下、勉強会の概要です。
開催日時:2018年6月5日(火曜日) 開場13:15~
初心者向け「自己洞察瞑想療法の説明会およびセッション1の実習」13:20~14:20
すでに続けて参加頂いている方「自己洞察瞑想療法を学ぶ会 セッション2以降の実習」 14:40~16:40
会場:つくばカピオ 4階 小会議室3
定員:第一部、第二部ともに8名程度まで
費用:第一部500円 第二部1000円 (当日受付時に支払い)
対象者:自己洞察瞑想の実践を始めた方や、始めてみようと真剣に考えている方
マインドフルネスを自己洞察瞑想法を通して身に着けたいと考えている方
持ち物:
・共通テキスト(うつや不安障害を治すマインドフルネス ひとりでできる自己洞察瞑想療法 著:大田健次郎 佼成出版社)
※ご自身でご準備ください
・筆記用具(必要な方)
申し込み&問い合わせ:simt*healthcreationlab.comまで(*を@に変え)メールでご連絡ください。
※こちらからの返信が受信されないケースがあるようです。申し込み後1週間以上返信がない場合は、迷惑メールフォルダなどをご確認の上、返信がない旨を再度ご連絡ください。
主催者&講師:中安浩介(マインドフルネス瞑想療法士・内科医師)

当日予定(予告なく変更になる可能性あり)
「自己洞察瞑想療法の説明会およびセッション1の実習」
13:20 説明会開始
自己洞察瞑想療法とはどのような療法か。その特徴など。
セッション1の説明と実習
14:20 終了
「自己洞察瞑想療法を学ぶ会 セッション2~」
14:40 学ぶ会 開始
心を落ち着けるための導入の瞑想(5分~10分程度)
ミニレクチャー(30分~40分程度)
休憩(5~10分)
実践トレーニング(10~15分程度)
質疑応答および日常実践時の体験・疑問点の共有(30~40分程度)
16:40頃 終了

自己洞察瞑想療法を学ぶ会カテゴリの最新記事